■プロフィール

「高奈」

Author:「高奈」
所属;放送部【雑用部長】

文章を書くために日々修行中。
【滝に打たれたくないほどの決意】

twitterアカウント【romannyo】
絶賛、フォロワー募集。

一緒に成長できる
ブロともさん探してる。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

一緒にブログを成長させられる人!

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
文系の数学。。。
数学の課外。
自分の今までの何もしてなさと、無力さを痛感させられる。
応用がわからないのではなくて
基本ができてないから、何もわからない。
一度やったことが身についていない。


メインで教えてくれる人は、結構がっつり理系の教え方。
なんていうんだろう。
問題の意味だけではなく、その単元についての本質を教えてくれる。
質問をすると、「なんでこんなことがわからないの。」という反応は絶対しない。
つまずきやすいところっていうのを丁寧におしえてくれる。
わからないところをわかってる人だと思う。

最近ゲストでやってくる若い先生は、「文系の数学」という形容詞がよく似合う。
それは最近、好きな言葉でもあるのだけれど。
問題の文章を、公式に当てはまるような言葉に言い換えることによって理解を深めさせてくれる。
このやり方は結構好きだ。気に入っている。「発想の転換」のようで。
最近、課外に入ったばかりの自分をよく気にかけてくれる。

どんなに基本的なことがわからなくても怒ることはない。
とても親身に。分かるまで。教えてくれる。

が、一度やったことが身についていないととても怒る。
「激昂」という言葉がぴったりではなかろうか。

それは、入って間もない自分も例外ではない。

復習に重点を置いた勉強をしていきたい。






覚え書き | 21:46:52 | トラックバック(1) | コメント(4)
課外授業始まる。。。
こんばんわ。
日々の課外に追われ始めました。

今までは火曜日、木曜日の英語だけうけていればよかったのですが…。
先々週くらいから水曜日、金曜日の数学を受け始め…。
2月になれば、国語の課外も始まります。

はずかしい話、漢文スキルがZEROに等しく、国語の課外開始までに色々と覚えねば。
時間が足りない(泣

自分が望んで言い出したことなので
不満があるわけでは決してないのですがやはり愚痴の一つや二つはこぼれます。
こぼさせてくださいな。

自分は今、高校2年。
4月から、3年生になります。

いままでは、ウチのクラスでは課外をうけるのは
特別クラス全員&普通クラスの希望生徒のみ、だったのです。

特別クラスは3人。
入学当初から、課外を受け続けています。

対する私。普通クラスのへたれ。
課外は、受けてませんした。

この時期から
課外を受け始めるということは
つまり、進度がはるかかなたへすすんでいるということ。

今までサボっていた分もあり
課外ではぼろぼろ。。。。
自分の力のなさを痛感させられます。

でも、大学進学を目指し、頑張りたいとおもいます。

近況報告でした。

P.S
コメントくださった方。ありがとうございます。しっかり読んで励みにしてます。
こんなやつですがこれからもひとつよろしくです!






在楽日記 | 23:44:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
病み上がり一週間♪
はい、ども。

早、病み上がって一週間目。

病み上がりというのは
ブログを更新しない口実。

本日…は…日曜。
昨日は進研模試。(何の略だろ?進学研究模擬試験?)
んま、疲れた。
分からない。でも時間はある。

どーゆこと。矛盾。不条理。

制服を頭に被ったクラスメート達と俺。。
その中で繰り広げられるヘイホーのぶつかり合い。
分かる人だけわかってくださいw
そんなこんなで。日曜。

可もなく不可もなく。

程好い、休日。

進まぬ勉強。鳴るお腹。

全く持って有意義な日曜。

明日は月曜計画の初日。

報告を待たれよ。

支離滅裂すぎて何のことやらわかりませんなw

在楽日記 | 22:51:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
自主的休校日。※断じてサボりではない。ここ重要。
はーい!どーもっ!ヽ(・∀・)ノ

昨日の夜の時点でもう心の中では学校休む気満々でした!はい!d(⌒ー⌒)!

学校に休みの電話をいれた後は
気持ちよーく、二度寝に入り…。
起きたら夕方。

昼食用の薬を飲むために
お茶漬けとお吸い物を準備。
お湯を沸かすだけでこんなに豪勢な食卓になるなんて…。
文明の力ってすごいね!(〃⌒ー⌒〃)ゞ
実に四時間遅れの昼食を食べて。

今に至ると。
うん、ただのプータローだね。

明日から…。明日から頑張るんだもん!(´・ω・`)
多分。

駄目だ!内容がない。
というわけで!
昨日、病み上がりで本屋に買いに行った参考書でも貼りますね!( ̄∇ ̄*)ゞ
感想くださいww(*/□\*)



すいません。暗くて。画質クソですね(・・;)

病み上がりは自由が何かときかなくてΣ(ノд<)

それでは!また!

在楽日記 | 20:32:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
テスト行ってきました!(*≧∀≦*)
こんばんはーヽ(・∀・)ノ
今日は、センターチャレンジ!
高校2年生だけど来年に向けてセンター試験を本番と同じように受けてみようって企画!(*≧∀≦*)
13時から19時半まで拘束されてましたよっと!(´;ω;`)
しかも、前日から、高奈は、38℃の熱が出ております( ̄▽ ̄;)
今朝、起きた時点でも、37.6℃!
解熱剤飲んで、行ってきました(*ToT)

テスト本番は
頭痛いし。体重いし。頭回らんし。
散々でした( ̄∇ ̄*)ゞ
ま、万全の状態で挑んでも結果は同じだと思いますけどね( *・ω・)

でもでも。
やっぱりこれが一年後とかだったらと思うとゾッとします(;つД`)

ところで
テストが終わった後って。
異様に参考書とか
買いたくなったりしませんか?(⌒ー⌒)!

自分は、買っちゃいました(//∇//)
また、画像貼りますねw
感想とかくださいなww

在楽日記 | 23:57:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

